BLOGブログ

2019年10月04日

糖尿病の人の栄養の取り方

お知らせ ブログ

皆さま、こんにちは。

池尻大橋 kadotagym パーソナルトレーナー門田です。



 

今回は糖尿病の方に向けたお食事の内容になります。

●糖尿病
・インスリンの作用不足により血糖値が高くなり慢性的に高血糖が持続する代謝異常の疾患です。糖尿病になると網膜や腎臓様々な合併症を引き起こします。
糖尿病は1型、2型に分けられます。

△1型糖尿病
◇思春期や小児期で発症することが多い。インスリンを分泌する膵臓のβ細胞が破壊されインスリン不足に陥るものです。
・膵臓のβ細胞が80%破壊されインスリン欠乏に陥る。糖尿昏睡をきたすことがおおく自己免疫性と特発性がある。

△2型糖尿病
◇成人に多く食べ過ぎや飲みすぎなどの暴飲暴食や運動不足など生活習慣の乱れで起こる。
・インスリン分泌低下を主体とするものと、インスリン抵抗性で、そのためインスリンの相対的不足をきたすタイプがある

△インスリンの働きとインスリンの抵抗性
・インスリンは血糖値をコントロールするホルモンで上昇した血糖を筋肉や脂肪細胞取り込ませたり、肝臓からのグルコースの放出を抑えたりする働きがあります。
食事をすると消化管で吸収グルコースが血液中に入り血液中のグルコース濃度(血糖値)の上昇を抑えるために膵臓から分泌されるのがインスリンです。

△糖尿病と合併症
・急性合併症→糖尿病昏睡や低血糖
・慢性合併症→慢性化した高血糖状態で、3大合併症、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害、などがあります。

△食事療法
・栄養バランスとともに急激に血糖値をあげるものを控える。摂取エネルギーではなく、GI値や食物繊維の摂取基準を参考にして体に負担の少ない食生活を心がげることが肝心です。

⭐️40代以上の方、運動未経験の方、仕事終わりにトレーニングされたい方、池尻大橋、目黒区でパーソナルジムをお探しの方、是非kadotagymへ!!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218