BLOGブログ

2020年08月28日

筋肉に大事なテストステロンとは!?

お知らせ トレーニング ブログ 健康



 

皆様、こんんちは!

パーソナルトレーナー門田です☺

今回はテストステロンについての内容を更新させていただきます(^^♪

目次

テストステロンとは

男性ホルモンの一種であり、男性の場合約95%が睾丸(精巣)の中で作られ残る5%が副腎で合成・分泌されているといわれています。

テストステロンの効果

テストステロンの効果は主に下記の内容になります。
・筋肉を増やしやすくなる
・造血作用
・集中力やリスクを取る判断の高次精神機能
・骨密度
・体脂肪を減らす
・精神を安定に保つ
・生活習慣病の予防
・アンチエイジング効果
・性欲UP
上記のような効果になります。
トレーニングをする上ではテストステロンは大事になってくるホルモンです!
筋肉をつけるのに重要になっていて、分泌量が少ないと筋肉をつけづらくなってしまいます☺
また、テストステロンは体脂肪を減らしてくれる働きもあります。

テストステロンが減少する事のデメリット

テストステロンが減少してしまうと次のようなことが起きてしまいます。
・疲労感や倦怠感
・性欲低下、ED(勃起不全)
・不眠
・集中力低下
・気分の衰え、イライラ
・筋肉量の低下
・太りやすくなる
・睡眠が浅くなる
減少するだけでデメリットがたくさんあります!
では、なぜテストステロンが減少してしまうのでしょう。
この内容を次に項目で説明していきます!!

なぜテストステロンが減少するの?

・食生活の乱れ
ジャンクフードをたくさん食べるなどに偏った食生活をするとテストステロンが減少していきます。
食生活が乱れることによる肥満もテストステロンの分泌量を下げてしまいます。
・睡眠不足
睡眠が続く生活をしているとことでそうしたストレスを「危険」と察知してホルモン分泌を止めてしまうようになっています。

テストステロンを増やすには?

・筋肉トレーニング
トレーニングをする事によりテストステロンの分泌を促すことがわかっています。
・睡眠
睡眠をしっかりと取らないとテストステロンの分泌を妨げてしまいます。睡眠はしっかりと取れるような生活をしていきましょう!
・食事
1.まずはたんぱく質をしっかりと摂るようにしていきましょう。タンパク質を摂ることによりテストステロンが増えやすくなります。
2.亜鉛を摂る。亜鉛は精子の生成などに関与しています。体内に貯めておくことができないので細かく分けて摂取するのがオススメです。
上記の二つはものすごく大事になってきます。
偏った食生活ではなくバランスの良い食生活を継続することで健康的かつテストステロンも増えるので良いことだらけです。

まとめ

・テストステロンは筋肉にもかなり重要であり健康にも大事なホルモン
・生活習慣を整えること
・食生活では、タンパク質、亜鉛をしっかりと摂りバランスの良い食事をする。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218