BLOGブログ

2020年10月18日

色々なダイエット方法

お知らせ トレーニング ブログ 健康 食事



皆様、こんにちは☺

渋谷近辺で出張パーソナルトレーナーとして活動させて頂いている門田です(^^

今回はダイエットされる時にどんな方法があるのかを投稿させていただきます!!

目次

色々なダイエット方法

今回は2つのダイエット方法を案内していきます!!
ケトジェニックダイエットとローファットダイエットです。
是非、参考までに見ていただけたらと思います。

ケトジェニックダイエット

最近よく耳にする事が多くなったケトジェニックダイエット!!
どういった食事などをしていくのかを説明していきます☺
まず、簡単にいうと一日の糖質の量を50g以下にしてタンパク質をある程度摂り脂質をしっかりと摂る食事方法になります!!
糖質をカットして脂質をたくさん摂っていくとケトン体が生成されこのケトン体がエネルギーになってくれるようになります!!
この状態をケトーシス状態といいます。
ある程度しっかり意識して食事をコントロールできる方はPFCバランスを整えながら進めていくことをおすすめします。こちらの方が出来るだけ失敗する事なくケトジェニックダイエットを進めることができます!!
実際どのようなPFCバランスになるか下記の内容になります!!
・ケトジェニック中のPFCバランス
摂取カロリーが2000kcalの人の場合を想定しています。
P:20%(タンパク質)
F:60~70%(脂質)
C:10%以下(炭水化物・糖質)
このようになります。
個人的には炭水化物(糖質)を50g以下にする事を絶対に守っていきたいので実際やるときには20~30g以下に抑えることをオススメします!
ケトジェニックダイエット中は炭水化物(糖質)を一回でも規定量以上摂取してしまうとケトージス状態が途切れてしまので再度ケトーシス状態にしないといけなくなるので炭水化物の摂取には細心の注意が必要になります。
炭水化物(糖質)を避ければ色々なものを食べる事も出来ますし脂質をメインで摂取するので空腹感をあまり感じませんのでダイエット中の空腹のしんどさやイライラも抑えることができます!!

ケトジェニックダイエットのオススメの食材

ケトジェニックダイエット中は脂質をたくさん摂る方法になります。おすすめの食材を下記にまとめます。(個人的におすすめの物です)
サバ、いわし、アボカド、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、オリーブオイル、MCTオイル、ココナッツオイル、バター、牛脂、マヨネーズ、チーズなどがオススメになります!!
炭水化物(糖質)を避ければステーキなど色々なものが食べられるのでケトジェニックダイエットは個人的にかなりオススメできます!

ローファットダイエット(低脂質)

次に紹介するダイエット方法がローファットダイエット(低脂質)です。
こちらのダイエットのやり方としては脂質を抑えていく方法になります。
細かいやり方を説明していきます。
まずは、総摂取カロリーを決めていきます。
摂取カロリーを決めたら次にPFCバランスを設定していきます。
P:30%(タンパク質)
F:20%(脂質)
C:50%(炭水化物)

P:40%(タンパク質)
F:20%(脂質)
C:40%(炭水化物)
上記の二つの方法がローファットダイエットをやるうえでほとんどの人がやるやり方です。
炭水化物の量をどうしても落としたくない方は、F:(脂質)を総摂取カロリーの10%にする方法も良いかと思います。
このようにして進めていくのがローファットダイエット(低脂質)のやり方です。
では、どんな食材がオススメかを次に案内していきます。

ローファットのオススメの食材

ローファットダイエット(低脂質)をしていく上でのオススメの食材を案内していきます。
鳥の胸肉(皮なし)、牛の赤身、豚の赤身、マグロ、サーモン、馬肉、白米、ベーグル、オートミール、うどん、そばなどがオススメです!
お魚はいい脂質が入っていますが食べ過ぎには注意してください。
上記がオススメ食材になります!

まとめ

今回は二つのダイエット方法について説明させていただきました!!
ご自身の生活習慣に合った方を選んでやりやすい方法でダイエットを進めていくのがオススメです!
無理にやるとダイエットが続かなくなるので長く継続できるやり方で進めていきましょう!!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218