BLOGブログ

2020年11月18日

結局痩せるためには何がいいの❓

お知らせ トレーニング ブログ 健康 食事



皆様、こんにちは!!!

渋谷近辺で出張パーソナルトレーナーとして活動させて頂いている門田です(^^

今回は色々なダイエット方法があるけど結局何をすればやせるの❓という疑問もあるのでそれについて投稿していきます!!

目次

どのようにしたら痩せるのか

今回の内容はあくまで参考程度に拝見してください。
僕の記載する内容が絶対というわけではありません。

まず、色々なダイエット方法がありそのダイエット方法を試したりして結果を出している方、結果が出ない方たくさんいらっしゃるかと思います😄
では、減量をしていく上でどのようにしたら痩せていくのかをお伝えすると当たり前ですが摂取しているカロリーよりも消費しているカロリーが上回れば体重は落ちていきます!!
例えば1日1800kcal摂取していて1日2300kcal消費をしていれば1日500kcal分づつ痩せていくわけです。
体脂肪を1キロ落とすのに7200kcal消費しないといけないので約15日ほどで1キロ落ちる計算になります。

体重を落とすペース

ここで減量をしていく上で大事になってくるのが1カ月で落とす体重のペースが大事になってきます。
1カ月で一気に落としすぎると筋肉量が落ちたりリバウンドしてしまう原因にもなってきます。
では、実際どれくらいのペースで体重を落としていくのが良いかと言いますと1カ月で体重の5%までに落とす幅を抑えた方がいいです。
これ以上落としてしまうとリバウンドしたり筋肉が落ちたりなどデメリットが多いからです😓
大会に出る人でたまに1カ月でたくさん落とされる方もいらっしゃいますが大会などにでずダイエットを無理なく楽しく痩せたいとい言う方はやはり1カ月で体重の5%までに抑えるのが良いかと思います。

じゃあ、カロリーだけ抑えればいい❓

最初に説明をさせていただいたのですが、摂取しているカロリーより消費しているカロリーがうわまればその分痩せていきます。
ただここで注意して頂きたいのが綺麗に痩せたりかっこよく痩せたりする為には三大栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物のバランスがとても大事になってきます😊
消費しているカロリーが上回れば極端に炭水化物だけ摂っていけば良いというわけでもありません😥
筋肉を維持や合成に必要な栄養素であるタンパク質をしっかりと摂り、ホルモンをしっかりと分泌させるためにも良質な脂質、トレーニングなどのエネルギー源になってくれる炭水化物、この3つのバランスが整った状態で減量をしていくと筋肉の分解も防ぎつつ出来るだけ脂肪だけを落として減量を進めていくことができます。

まとめ

今回は痩せる上で何が大事かを投稿させていただきました。
タンパク質、脂質、炭水化物の割合の求め方は以前のブログの内容に記載していますので是非そちらを参考にして見てください。
色々ダイエット方法がありますが根本の摂取カロリーより消費カロリーが上回らないと痩せないのは変わりません。その中でやりやすい方法を見つけるのがダイエット成功への近道になりますので頑張って色々試しながらトレーニングやダイエットを進めていきましょう😄

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218