BLOGブログ

2021年04月17日

【痩せたい方必見!】ジムで痩せる為の方法3選

ブログ


    ・ジムで効率よく痩せる方法を知りたい
    ・運動の経験がなくても大丈夫かな❓
    ・最短で結果を出したい…



    パーソナルトレーナーがこう言った疑問に答えます。

    ・本記事の内容
    ①ジムで効率よく痩せるための方法をまとめました。
    ②運動経験がなくても大丈夫な理由
    ③最短で結果を出す方法

    今までたくさんのお客様を見てきた僕が解説します。



    ▪︎1.ジムで効率よく痩せる為の方法3選
    ▲その①.マシンやフリーウエイトでトレーニングをする
    ・ジムで効率よく痩せるためにかなり重要になってくるのがトレーニングなります。
    マシンダンベル・バーベルを使用し鍛えたい部位もしくは引き締めたい部位にアプローチをしていかないといけないです。
    さらには鍛えている部位を意識しながらトレーニングをすることでより効果を得やすくなります。
    トレーニングをすることにより代謝も上がってくるのでより痩せやすくなってきます。

    質問その1
    ・ジムに通うのが初めてでマシンなどの使い方がわからないのですが…
    回答その1
    ・大丈夫です!
    ジムに入会するとスタッフの方が最初に案内してくれたり在中しているときに聞きにいけば器具の使い方は丁寧に教えてくれます。
    質問その2
    ・バーベルの使い方を教えてもらったけど1人でやるのは不安です。
    回答その2
    ・バーベルを1人いざ使うとなると最初は怖いですよね…
    ベンチプレスやスクワットをバーベルでやる時はセーフティーをしっかりとつければ大丈夫です!
    潰れたとしてもセーフティーがあるので怪我などは防げます。
    質問その3
    ・マシンなどでトレーニングしている時は何を意識すれば良いですか❓
    回答その3
    ・マシンやダンベルなどでトレーニングする時はしっかりと鍛えている部位を意識することが大事です。
    胸を鍛えているのに使っている感覚がないと効果も出ずらいです。
    最初は難しいと思いますが鍛える部位の意識をしっかりとしていきましょう。

    ▲その②.トレーニングの後に有酸素運動をする
    ・皆さん、よく耳にする言葉だと思いますがトレーニング後の有酸素運動もジムで効率よく痩せるために大事です。
    トレーニングをしっかりした後はエネルギーとして蓄積されているグリコーゲンが使い切っている状態になります。
    そうすることで蓄積されているグリコーゲンがないため脂肪をエネルギーとして利用することになりより痩せやすくなるということです。
    目安の時間としては20〜30分程度がベストになります。
    ※有酸素運動のやりすぎやタンパク質不足は筋肉の分解を促進してしまうので注意しましょう!

    質問その1
    ・運動後の有酸素運動は歩く方がいいですか❓それとも自転車ですか❓
    回答その1
    ・結論、どっちでも良いです!!
    自分自身が継続しやすい方を選択しましょう。
    自転車が好きなのにトレッドミルで歩く必要はないです。継続することが大事です。
    質問その2
    ・有酸素運動の目安の時間は❓
    回答その2
    ・有酸素運動の目安の時間は説明の文章でも記載しましたが20〜30分が良いです。
    長時間やりすぎてもしんどく継続できなかたっり、やりすぎると筋肉を分解しやすくなってしまいます。
    ※心拍数をみて脂肪燃焼のゾーンに入ってからの20〜30分です。

    ▲その③.スタジオプログラムに参加する
    大手フィットネスジムだと大きなスタジオでエクササイズレッスンを大人数でやっています。
    みんなで楽しく音に合わせながらのトレーニングやヨガ・ストレッチ・ハードトレーニング様々なレッスンが行われています。
    楽しく運動しながら痩せたい方はスタジオレッスンに参加することをオススメします。

    質問その1
    ・レッスンなどやったことないのですが。
    回答その1
    ・安心してください。
    初心者向けのレッスンもありますしインストラクターさんがしっかりとフォローしてくださるので未経験の方でも楽しくレッスンを行うことができますよ!
    質問その2
    ・コロナの感染が怖い。
    回答その2
    ・こちらも安心してください!
    人数制限、ソーシャルディスタンス、換気、アルコール消毒など感染予防はバッチリです!

    ▪︎2.運動の経験なくて大丈夫な理由
    運動の経験がなくても全く問題ありません!!!
    最初はみんなトレーニング器具の使い方から正しいトレーニング方法なんて全く知らない方ばかりです。
    私が見てきたお客様で幼少期から運動の経験がない女性のお客様がいらっしゃいました。
    ですが、地道にトレーニングを継続することにより目標の体重まで落とすことに成功しました。
    1番は継続することが大切です!
    そうは言ってもみんな継続して痩せないんじゃないの❓
    このように思う方もいらっしゃるかと思います。
    確かに継続しないと痩せるのは難しいです。ただ、毎回ハードなトレーニングが必須と言いうわけではなく自分の無理のないペースで継続してトレーニングをすることが大切です。
    このようなことから運動の経験がなくても全く問題はありません!!

    質問その1
    ・運動に慣れるまで最短どれくらいかかる❓
    回答その1
    ・運動に慣れるまでは個人差があります。
    週に2回通われて大体2ヶ月はかかるかと思います。ジムの利用回数だと16回になりますね。
    質問その2
    ・一回教えてもらったけどまたやり方が分からなくなった。
    回答その2
    ・その時はまたスタッフに聞いても大丈夫です。
    何回でも教えてくれるので遠慮せずにどんどん聞いた方が良いです。

    ▪︎3.パーソナルトレーニングを受ける
    最短で結果を求める方はパーソナルトレーニングを受けることをお勧めします。
    理由としてはやっぱり専門のパーソナルトレーナーの方が知識・経験が断然にあるからです。
    痩せるとき停滞など様々な壁にぶち当たりここで諦めてしまう方もたくさんいらっしゃるかと思います。
    ですが、知識のあるパーソナルトレーナーでしたらて停滞を避ける方法や停滞期を打破する方法をたくさん知っています。
    パーソナルトレーニングを受けることにより最短で結果も出ますし、トレーニングのフォームや食事の改善方法をたくさん身につけることができます。
    身につけたものは一生使えます。
    最初は金額的にも高く感じると思いますが、目標達成までの期間+その後一生使えるものと考えると割と安いかと思います。
    こう言ったこともあることから最短で痩せたい方はパーソナルトレーニングを受ける方が良いです


    質問その1
    ・どうやってパーソナルトレーナーを見つけるの❓
    回答その1
    ・インターネット検索やSNS、フィットネスクラブだと在中しています。
    そこで自分自身に合ったトレーナーさんを見つけましょう!
    もちろん僕でも大丈夫です🙋‍♂️
    質問その2
    ・RIZAPみたいにきついのでは…
    回答その2
    ・個々に合ったとレーニングになりますのでいきなりハードに追い込むトレーニングはほとんどないですので安心してください!
    その方の目的に合わせたトレーニングを効率よく進めていく方法になります。
    質問その3
    ・料金がものすごく高いのでは❓
    回答その3
    ・最近では格安のパーソナルジムもたくさん出てきました。
    ただ、安いなりには理由があると思います。そういったところを踏まえつつパーソナルジムを選ぶのが良いかと思います。


    最後に


    今回はジムで効率よく痩せたりする方法についての投稿でした。
    皆さん、いかがでしたか❓
    僕的に痩せるためにジムに通うのも大事だと思いますが健康にのためにもかなり重要だと思ってます。
    運動しないと年々筋肉は落ちます。
    そうなってくると歳をとった時に筋力不足で姿勢が崩れたり、歩くのが難しくなってきます。
    その前に運動やジムでのトレーニングをするべきだと思います!!!
    最後は僕の思っていることになってしまいましたが、今回の記事が皆様の解決になればと思います!
    それではまた次の投稿で👋

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218