BLOGブログ

2021年04月24日

短期で痩せる方法!ダイエットのプロがまとめました!

お知らせ トレーニング 食事

・短期で痩せる簡単な食事法
・短期で痩せるための運動まとめ
・体重と食事の記録


本記事の内容


・短期ダイエットの食事法を簡単に解説します。
・簡単な運動から難易度の高い運動を紹介!
・記録にオススメのアプリ


短期ダイエットの食事法


・短期ダイエットにはまず食事制限が必ずと言って良いほど必要になってきます。
当たり前のことですがカロリーを抑えれば痩せることが可能です。
たくさん頑張って運動したとしてもご飯やパンなどをたくさん食べてしまい消費したカロリーより摂取したカロリーが上回ってしまったら痩せずに逆に太ってしまいます。
短期でも長期でもまず痩せようと思ったら摂取カロリーよりも消費カロリーが上回らなければならないです!
なので短期で確実に痩せたいのであれば摂取カロリーは抑えないといけないことになります!
ここまではカロリーについてのお話になりましたがどんな食事などをすれば良いかわからないかと思いますのでオススメの食事の摂取の仕方などを記載していきますね!

高タンパク低カロリーな食事
最初は皆さんが最も想像しやすい食事になります!
カロリーが低くてタンパク質が多い食事に切り替えることです。
体重を減らす時に筋肉も落ちてしまうとかえって太りやすくなったり痩せもメリハリのない体になってしまいます。
そこでしっかりとタンパク質を摂取していくことで無駄な筋肉分解を防いでいくことで痩せたときにより良い体の仕上がりになるわけです。

ケトジェニック
続いてケトジェニックダイエットに切り替える方法です。
僕のブログでは良く出てくる食事法になりますね!!
では、ケトジェニックで短期ダイエットをどのようにしてやっていけばよいかというとカロリーをしっかりと制限した上で脂質をしっかりとりながら行っていくということです。<普通にケトジェニックをやるときよりもハードにカロリーを制限しないとダメです。>
ケトジェニックダイエットは1日の糖質の量を限りなく0gにして脂質を摂取カロリーの70%程度、残りをタンパク質で摂取しながら進めていきます!
体のエネルギーをケトン体に切り替えることでより効率的に痩せていけるということです。<ケトジェニックの細いやり方僕の過去のブログをみて参考にしてみてください。>
ポイントとしてはしっかりと脂質を摂りながら糖質を少しも摂取しないところ抑えて行えば大丈夫です。

短期ダイエットに効果的な運動


ダイエットする時に食事の次に大事と言っても過言ではないのが運動です!
運動をしっかりとして消費カロリーを増やせばその分痩せることになります。
そこで効果的な運動を紹介していければと思います。

HIIT
HIIT(高強度インターバルトレーニング)になります。
どのようにして行っていく運動かと言いますと、20秒全力で運動→10秒休み、これを合計で8回繰り返します。
この8回繰返をして出来たら1セットになります。
HIITの効果としては運動後に代謝が上がるということです。
なぜ運動後に代謝が上がるのかきになる方もいらっしゃるかと思いますので近いうちにまたブログで更新します。
今回は運動法だけを簡単に紹介させてください!!!

水泳
水泳は水中の中で全身を使う運動になります。
1時間あたりの消費カロリーはかなり高いです!!
全身の筋肉を駆使して泳いでいるのでその分かなりきついです。
泳ぐのが苦手な方は水中ウオーキングでも効果がありますのでこっちで運動するのも全然ありだと思います。

縄跳び
この運動法も定番ですね!
縄跳びもかなりカロリーを消費ます。
ずっと飛びながら運動しているので消費カロリーが高くなるのは当たり前ですよね😄
縄跳びだとお金をかけず簡単にスタートできるかと思います!
ただ、場所がないと出来ないのでここだけがかなりのデメリットになりますね💦
近くに公園がある方は公園で縄跳びをするのも良いかと思います!

ランニング
皆さんが最初に思いつく運動かと思います!
ランニングもしっかりとした距離を走ればかなりダイエットには良いです!
色々な景色を見ながら走れますので気分もリフレッシュしてストレスも軽減しやすい運動になりますし縄跳びと同様簡単に始められる運動になります!
どの運動もそうですがはじめに無理をしてしまうと膝などを痛めてしまうので最初はリフレッシュができる程度の強度から始めることをお勧めします。

筋トレ
ジムに通える方、ジムに通えない方、どちらの人も筋トレは確実にやっておいて損はないと言えます。
短期で痩せて綺麗になるためには筋肉をいかに落とさず体重を落としていけるかがポイントになってきます。
その時に大事になのがしっかりと筋肉に負荷をかけると言うことです。
筋肉に負荷をかけることで体重が減っていく中でも体に筋肉が必要だ!と思わせなければいけません。そのために筋トレは必須と言っても良いでしょう!
ジムに通える方は、マシン、ダンベル、バーベルを使用して筋肉に負荷を与え、ジムに通えない人は自重でスクワットやプッシュアップをして負荷を与えることをお勧めします!!!

オススメのアプリ


ダイエットするときは記録していくことも大事です。
どんな食事をした時に体重がうまく減っているのか、もしくは増えているのかを知る必要があります。
そのために簡単にアプリで記録するのが手間もかからずベストです!
では、アプリを紹介していきますね!

・myFitnesspal
ガッツリ、トレーニングされている方なら使ったことがあるかと思います!
このアプリはしっかりとカロリーや食事、体重が記録できる上にPFCバランス(三大栄養素の割合)も見ることができますし、設定で1週間に何キロ痩せたいかを入力すると1日の摂取カロリーを自動で計算してくれる優れものです。

・あすけん
これも定番のアプリなので良く耳にする人も多いかと思います。
このアプリは記録した食事に対してアプリがフィードバックしてくれるようになっています。
なのでアプリの意見も取り入れながらダイエットを進めていけるメリットもあります。


ダイエットを成功させるには❓


短期のダイエットでも長期のダイエットでも成功させるためには継続していかないと意味がないです。
短期でも最低2〜3週間は継続しないとなかなか効果が出ません。
パーソナルトレーナーがこんなことを言うのも何ですが、まずはどんなことでも継続してください。
そこで色々と学び自分に合ったやり方が見つかってくるかと思います!
ただ、今回は短期ダイエットの内容を投稿しましたが短期なのでもちろんリバウンドはしやすいです。
急な行事が入り痩せないといけない事は良くあるかと思います。
その時に焦ってきついダイエットをしなくても良いように日頃から健康的な食事や生活習慣を身につけておくのが良いかと思います。
そうすることで自分自身最高の体型を手に入れることができます!
極力短期ダイエットはしないよう日頃からきをつけていきましょう!

目次

オススメアプリのリンク

今回オススメしているアプリのリンクを貼っておきますのでぜひ使ってみてください!!!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218