BLOGブログ

2020年04月16日

免疫UPには◯◯が重要だった!!

お知らせ ブログ

皆様、こんにちは。パーソナルトレーナー門田です。


今回は免疫UPについて更新させていただきます。 


 


IMG_0680.png


風邪などひかないようにする為には免疫力を上げないといけないです。


そこで、大事になってくるのが腸内環境です。


免疫組織の大部分は腸管に存在してると言われてます。


腸内にはたくさんの腸内細菌が存在し、善玉菌、悪玉菌、優勢な方につく日和菌の3つに分けられます。善玉菌はビフィズス菌や乳酸菌など、悪玉菌はウェルシュ菌、大腸菌などです。


腸内環境のバランスは、善玉菌2、悪玉菌1、日和菌7がりそうです。


このバランスが崩れてしまうと免疫機能がうまく働かず細菌、ウィルスが体内に入った時に防ぐことができません。


では、どんなものを摂取していけば良いかを案内します。


食物繊維


・不溶性食物繊維


便のかさましなどです。水分を吸着して膨らむ為朝が刺激され排便を促します。


ゴボウ、サツマイモ、大豆、ピーマンなどです。


・水溶性食物繊維


腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整えたり有害な物を体の外に排出するのに役立つ。


糖質、脂質の吸収を緩やかにしたり、血圧の上昇を抑制する働きもあります。


海藻、こんにゃく、ひじきなどに含まれています。


プロバイオティクス


生きたまま腸に届く善玉菌やそれを含む食品の事です。ビフィズス菌や、納豆菌、乳酸菌などです。


ヨーグルト、納豆、キムチ、みそ、ぬか漬けなどに含まれています。


プレバイオティクス


善玉菌の餌になってくれるので、善玉菌がどんどん増殖していきます。水溶性食物繊維やオリゴ糖に含まれていて、主な食品は海藻類、果物ハチミツなどです。


・サツマイモやこんにゃくなど手軽に食べていけるものからでいいので日々のお食事に取り入れいきましょう!!!!


腸内環境を整えると免疫が向上して健康的になります。さらにダイエットにも良いのでしっかりと腸内環境を整えていきましょう!


⭐️30代以上の方、運動未経験の方、仕事終わりにトレーニングされたい方、池尻大橋、目黒区でパーソナルジムをお探しの方、是非kadotagymへ!!

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218