BLOGブログ

2020年11月17日

ケトジェニックダイエットのやり方

お知らせ トレーニング ブログ 食事



皆様、こんにちは!!

パーソナルトレーナーの門田です(^^

今回はケトジェニックダイエットのやり方などの投稿をさせて頂きます。

 

 

目次

ケトジェニックダイエット

これからケトジェニックダイエットのやり方について色々と載せていきますので参考までに拝見してください。

まず、ケトジェニックダイエットとはエネルギー源をケトン体に変えて減量を進めていく方法になります。
糖質を一日50g以下に抑えしっかりと脂質を摂取しながら進めていく方法でこのようにすることによりケトーシス状態になりエネルギー源がケトン体に切り替わります。
よくやってしまいがちな方法が糖質も脂質もカットしてしまう状態です😓
こうすると糖新生が起きやすくなり筋肉を分解しやすくなってしまいます。なのでケトジェニックダイエット中は脂質をしっかりと摂取することが大事になってきます。

PFCバランスとカロリー

おおまかですが、ケトジェニックダイエットの軽い概要を説明したので次はPFCバランスとカロリーについて載せていきます。

・PFCバランス
P:25%
F:70%
C:5%以下(糖質50g以下)
上記がケトジェニックダイエットのベストなPFCバランスになります。
脂質の摂取量がものすごく多くなってきますね😃
たくさんの脂質を摂取する中でも良質な脂質を摂取した方が健康的で減量も進めやすいです。
なのでオメガ3脂肪酸など良い脂質を摂取することを心がけてください😊
食事で摂取していくのが厳しいのでmctオイル(中鎖脂肪酸)やオリーブオイルなどを活用していくことをおすすめします!!

メリット

私自身ケトジェニックダイエットをやってみての感想をお伝えしていければと思います。

まず、ケトジェニックダイエット中は空腹感があまりないです😄
脂質をたくさん摂取していくのでダイエット中の空腹感のストレスは全く感じなかったです😌
もし、ダイエット中の空腹感が耐えれないという方にはおすすめできる方法だと思いました!!
次は食後に眠くなりにくいということです!
炭水化物(糖質)を摂取しないので血糖値が上がったりしないので食後の眠気があまり無かったです。
仕事の昼休みにご飯を食べて眠くなって午後の仕事に集中しづらいと言う方にもかなりおすすめですね😄

デメリット

メリットをお伝えしたので次はデメリットをお伝えします。

デメリットとなる部分はやはり食費が高くつくということです。ステーキなど色々と買うのでいつもより断然食費は高くつきます😥
ただ、胸肉や卵などの安い食品だけを選択していくとそれほど食費は高くつかないかもしれないですね😄
二つ目は脂質をたくさん摂取するのが厳しいという部分です。
たくさん脂質を摂取するので胃がもたれる感じがすごく続きます💧
なので胃もたれの感覚が一日続くので少ししんどいですね🤏
脂質をたくさん摂取しても、このような感覚にならない人もいらっしゃいます。個人差がありますが僕はダメな方でした😓

まとめ

今回はケトジェニックダイエットのやり方やメリット・デメリットについて記載させていただきました😄
ダイエット方法は色々とあると思いますのでたくさん試して個人に合うやり方で継続していくのが一番良い個人的に思います。
また違うダイエット方法を載せていきたいと思いますのでその時はまた参考までにみていただけたらと思います😄

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218