BLOGブログ

2021年04月12日

ダイエット工夫すれば継続できます!!痩せたい方必見!

ブログ 健康 食事



 

色々なダイエット方を知りたい方は下記をクリック⬇︎⬇︎

色々なダイエット方法

 

動画でもダイエットに関する情報があります。

動画でも見て見たい方は下記をクリック⬇︎⬇︎

※自分のオススメするやり方と違う方法になりますのでご自身に合った方法でダイエット実践してみてください!

https://www.youtube.com/watch?v=AINHpw6Qsh4

 

皆様、こんにちは!!


渋谷中心で活動していますパーソナルトレーナー門田です!


今回はダイエットを継続する為の方法について記事をまとめましたので是非参考までに最後まで見ていってください!!

目次

痩せる為には❓

最初にまず痩せる為にはどうすれば良いかを簡単にお伝えします。
摂取カロリー<消費カロリー
このようになれば痩せていくことになります!
こうしてみるとすごく簡単に思えますよね💦
ですがこれがまたやっていくとなるとキツくて継続できなかったリしてきます。
では、どのようにしてダイエットをしていけば無理なく1ヶ月でしっかりと体重を落としたり、リバウンドせずに痩せていけるのでしょうか。

過度な食事制限をしない

いざ、ダイエットするぞ!!!と気合を入れていきなりハードにダイエットをしてしまう方、多いと思います!
いきなりハードにやってしまうと一気にリバウンドしたり痩せたけどメリハリのない体になってしまったりします。
こうなってしまうとせっかく痩せたのに本来も目的から離れてしまいますよね💦
早く痩せたいからと言って過度な食事制限をするのはあまり良くないです!
体にも無駄に負担はかかりますし、何よりダイエットしていて毎日苦痛に感じると思います。
なんでもそうですが、楽しくないと継続はうまくできないですよね!!
実際、自分たちトレーナーもトレーニングしたりダイエットしたりなど楽しくできるように工夫しています!!
なので皆さんがいざダイエットをスタートするときは楽しくできる範囲で初めていくことが大切になります!
例えば、ランチの予定が入っているなら朝と夜の食事のカロリーを抑えるよう意識してみたり、スーパーで食材やお弁当を買うときに少しカロリーが低くヘルシーな物にしてみたりなどこういった事を続ければ少しづつですが痩せますし無理なく継続できるかと思います!!
食事の量を減らしていくのも大事ですが、最初は量を減らすのではなく食材や食べるものを選ぶ方がより長く継続していけるかと思います。
【例】
・揚げ物の定食→お魚の定食
・シーザーサラダ→ノンオイルドッレシングサラダ
・ステーキ→赤身の多いステーキ
・お菓子→プロテインバー
・ジュース→プロテイン
・ヨーグルト→無脂肪ヨーグルト
・菓子パン→ブランパン
・コンビニ弁当→自炊ヘルシー弁当
・白米→オートミール
・麺類→糖質0麺
・コーラ→0kcalコーラ
こちらの例はあくまで一部の物になりますので探せばもっとあるかと思います。
ポイントとしては、同じ重さでカロリーの低い食材や商品を選択するという事です!
そうすることで食事の量自体は変わらずカロリーをカットでき満腹感も得ることができダイエットを長く継続しやすくなります!
食事量をいきなりたくさん減らすのではなくこのようにしていくとよいかと思います。

誘惑を避ける

ダイエットをしていく時に必ず誘惑があるかと思います。
最近ではSNSがすごく発達していて美味しい食べ物を食べている投稿が多くなっていますね💦
自分はこんなにも美味しいものを控えてダイエットしているのにこの人たちは美味しものを食べている!!!となってしまいやすいです。
なので極力SNSをみるときは食べ物の投稿をなるべくみないようにしましょう!
そして、SNSをみるときはできるだけダイエットや健康に関する投稿をたくさんみるようにすれば、この人も頑張っているから自分も頑張ろう!!!と前向きな気持ちになります!
自分だけではなくみんな頑張っていると思うと1人ではない!という気持ちになりダイエットも長く継続できるかと思います!
さらにSNSをあえて自分のダイエット記録にするのもありだと思います。
日々の成果が目に見えて分かりますし、周りにダイエットしていることがしられているので目標達成まで継続しなきゃ!というふうになるので継続もしやすくなってくるかと思います!
ここまではSNSの誘惑についてになりました。
次は帰り道の外食チェーン店などですね💦
マクドナルド、すき家、31アイスクリーム、などなど外食チェーン店ではとてもおいしいお店がたくさんります。
帰り道にマクドナルドのいい匂いがしてくるので食べたくなり、つい買ってしまう方もいらっしゃるかと思います!
そういう時は帰り道を変えたりするのが良いです!
歩く距離や時間がかかりますが運動量も増え、誘惑も避けれるので一石二鳥です!
避けて帰ることで誘惑も断ち切れるかと思います。
最近ではウーバーイーツなどのすごいサービスがあリ簡単に自宅においしい食べ物を届けに来てもらえたりします。
こなると注文してしまうのでアプリなどスマホから全部削除しちゃいましょう!
削除してしまえば見る機会も減るので誘惑に負けることはないと思います。

運動を頑張りすぎない

ダイエットする時にほとんどの方が運動を始めるかと思います。
食事も制限して運動もハードにやるぞ!!と最初はやる気に満ち溢れているかと思いますが始めるにつれてどんどん体が疲労してキツくて運動をやめてしまう可能性が高くなってしまいます。
運動は最初は頑張りすぎずに週に1〜3回程度で30〜60分もできればかなり十分です!
しっかりとしたフォームや強度でトレーニングを進めればちゃんと効果は出てきやすいです。
焦ってハードにトレーニングするのではなくしっかりとした適切かつ無理のない範囲で長く継続することが大切です。
最初は根性ではなくできる範囲から!!
むしろ最近のトレーニングではやりすぎはマイナスになるという研究もあります。
なのでボディビルダーみたいにかなり追い込む必要は全くないです。
ボディビルダーは大会の為、何十年とトレーニングを継続してきた上級者なのでダイエットをスタートしたばかりの方は真似をしない方がいいです。
真似するとむしろ怪我をしてしまいます。
運動は自分自身に合ったレベルで継続していきましょう!!
※写真は頑張りすぎてベンチプレスで潰れてしまっている時のやつです。

体重にとらわれすぎない

よく、ダイエットを始めていくと体重の数値だけに囚われてしまう方が多いと思います!
僕、トレーナー自身痩せるときに大事になってくるのは体重ではなく見た目だと思っています。
体重がかなり減ったからといって見た目が引き締まっていなかったら本末転倒ですよね💦【数値が全ての方は違うと思いますが…】
体重がなかなか減らないからダイエットやめる!!となるとかなりもった得ないです。
停滞期は必ずくると思ってください。
体は体重が減ってくるとホメオスタシス【恒常性】が働きます。
体重を減らさず一定に保つ働きが出てきます。
むしろ体重がずっとたくさん減ってくると体にはものすごく悪い状態になるので身体はこれを防ぐためにホメオスタシスを働かせます!
なので停滞期がきたらホメオスタシスが働いているので減っていないと認識できれば衝動的にダイエットをやめてしまわないかと思いおます!!!
むしろホメオスタシスは働かないのは僕的には少し健康面が不安です…

まとめ

ここまでダイエットを長く継続するためのポイントなどを記載しました。
・過度な食事制限はしない
・誘惑をさせける
・我慢をしすぎない
・運動を頑張りすぎない
・体重にとらわれない
このような長く継続できるポイントをある程度抑えれば簡単にダイエットを挫折してしまうことはないかと思います。
それにダイエットが1番長く継続できる方法は本人がものすごく楽しむ事だと思います!!
楽しくないとダイエットは続かないと思います😉
これから夏が近くなってくるのでダイエットを始める方はに是非参考になれば幸いです!!

では、また次の投稿でお会いしましょう👋

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-5272-8218